文字サイズの変更
標準
最大

くるまの保険 / 交通事故対応等

問38

交通事故による休業を証明するには、どのようにすればよいのですか。

答え
給与所得者や事業所得者は、必要な書類を保険会社に提出してください。

給与所得者(パート、アルバイトを含む。)であるか事業所得者であるかを問わず、交通事故で休業し、現実に収入の減少があったことが確認されれば、休業損害が支払われます。

給与所得者については、休業損害証明書や源泉徴収票が必要になります。
自営業者などの事業所得者については、確定申告書の控などの立証資料の提出が必要になります。
特別な事情で源泉徴収票などの提出が不可能である場合には、保険会社または代理店に問い合わせてください。

【休業損害認定に必要な書類】

所得者の区分 休業を証明する書面
給与所得者
  • 給与所得者の勤務先の事業主が発行する休業損害証明書(源泉徴収票添付)
自由業者、自営業者、農林漁業者などの事業所得者
  • 確定申告書の控
  • 税務署、市区町村の発行する納税証明書
  • 所得額の記載された課税証明書

くるまの保険