文字サイズの変更
標準
最大

くるまの保険 / 任意の自動車保険

問9

対人賠償保険や対物賠償保険の「保険金額無制限」とは、保険金を無制限に支払うということですか。

答え
「保険金額無制限」とは、支払われる保険金の限度額が無制限ということであり、賠償責任の負担額を超えて無制限に保険金が支払われるということではありません。

対人賠償保険や対物賠償保険では、自動車事故によって他人を死傷させたり、他人の財物を壊して、「法律上の損害賠償責任」を負うことになった場合に、加害者の負担すべき金額の範囲内で、保険金が支払われることになります。
したがって、「保険金額無制限」とは、例えば、被害者から請求があった金額について、加害者が負う賠償責任の負担額を超えて、無制限に保険金が支払われるということではありません。

対人賠償保険と対物賠償保険の保険金額の設定

  • 対人賠償保険・対物賠償保険ともに、多くの損害保険会社から保険金額無制限の自動車保険が発売されています。
  • 対人賠償保険は、近年、人身事故の高額判決例が多く出ていること(「問6」参照)もあり、保険金額を無制限に設定するケースが一般的になっています。物損事故についても、例えば電車との接触事故などでは多額の賠償金の負担が発生する可能性があります。こういった場合に補償金額が不足しないようにするためにも、保険金額を無制限に設定することが一般的です。

くるまの保険