文字サイズの変更
標準
最大

くるまの保険 / 自賠責保険

問5

自賠責保険証明書を紛失してしまいましたが、
どうすればよいでしょうか。

答え
自賠責保険証明書の再発行の手続きをする必要がありますので、契約している保険会社にお問い合わせください。

自賠責保険証明書は、自賠責保険を契約していることを証明する重要な書類です。自賠責保険の契約が義務付けられている自動車は、この自賠責保険証明書を利用する自動車に備え付けていなければ運行してはいけないとされています(「問2」参照)。

自賠責保険証明書の再交付の手続きは、代理店では行えません。再交付を希望する場合には、契約している保険会社の窓口にお問い合わせください。

自賠責保険証明書を再交付するときに必要な書類は以下のとおりです。

1.
自賠責保険証明書再交付申請書
2.
契約者本人であることを確認するための書類(運転免許証、健康保険証、社員証、印鑑証明書、住民基本台帳カード、パスポート、その他公的証明書など)

くるまの保険