文字サイズの変更
標準
最大

からだの保険・他 / その他の保険

問93

レジャーに伴う事故を補償する保険は、どのような保険がありますか。

答え
レジャー保険の代表的な商品として、ゴルファー保険があります。

ゴルファー保険は、ゴルフプレー中の賠償責任のほか、自分自身のケガ、ゴルフ用品の損害、ホールインワン・アルバトロス達成時の費用などが補償される保険です。主な補償内容は、次のとおりです。

第三者への賠償責任 ゴルフ場・ゴルフ練習場・自宅などでゴルフの練習・競技・指導中に、他人(キャディを含みます。)にケガをさせたり、他人の物を壊したことにより、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害(賠償金、訴訟費用など)が補償されます。
自分自身のケガ ゴルフ場でのゴルフの練習・競技・指導中のケガが補償されます。
ゴルフ用品の損害 ゴルフ場でのクラブの破損・曲損、ゴルフ用品(クラブ・バッグ・被服類など)の盗難の場合に、その損害が補償されます。
ホールインワン・
アルバトロス達成時の費用
日本国内のゴルフ場でゴルフ競技中にホールインワン・アルバトロスを達成した場合に、慣習として負担する贈呈用の記念品購入費用・祝賀会費用・記念植樹費用が補償されます(注)。

注 ホールインワン・アルバトロスの達成を客観的に証明する保険会社所定の資料が必要です。また、重複保険契約がある場合には、支払われる保険金はそれぞれの契約のうち最も高い保険金額が限度となります。

ゴルファー保険で保険金が支払われない主な場合は、次のとおりです。

第三者への賠償責任
1.
被保険者の故意による損害賠償責任
2.
同居の親族への損害賠償責任
自分自身のケガ
1.
契約者、被保険者、保険金受取人の故意または重大な過失によるケガ
2.
被保険者の自殺行為・犯罪行為・闘争行為によるケガ
3.
被保険者の頸部症候群(むち打ち症)・腰痛・その他の症状で医師による他覚所見のないもの
ゴルフ用品の損害
1.
契約者、被保険者の故意または重大な過失による損害
2.
ゴルフボールのみの盗難
3.
ゴルフ用品の自然消耗、性質による変質、置き忘れ、紛失による損害
ホールインワンなどの
達成時の費用
1.
9ホール未満のゴルフ場、海外のゴルフ場で達成した場合
2.
基準打数(パー35)以上の9ホールを正規にラウンドしない場合
3.
同伴競技者がいない場合(ゴルフ場が主催または共催する公式競技の場合を除く。)
4.
ゴルフ場の経営者・従業員がそのゴルフ場で達成した場合
5.
貨幣・紙幣、有価証券、商品券等の物品、切手、プリペイドカード(達成を記念して特に作成したものを除く。)などの贈答用記念品を購入した場合

なお、レジャーといっても年に数回しか行かないような場合には、「国内旅行傷害保険」を契約する方が保険料負担が少なくなります。この保険では旅行中のケガが補償され、特約で賠償責任や用品の損害などを付帯(セット)できますので、レジャー・スポーツ中に生じる各種の損害もカバーすることができます。ただし、保険期間が短期間になっていますので、旅行の都度、契約することが必要になります。

また、ゴルフに限らず、レジャー・スポーツ中に生じた第三者への賠償責任だけを補償したいという場合には、「個人賠償責任保険」(「問92」参照)で対応することができます。

からだの保険・他