文字サイズの変更
標準
最大

すまいの保険

 

すまいの保険について

すまいの保険には、火災や風水害などの自然災害によって建物や家財に損害が発生した場合に、その損害を補償する「火災保険」と、地震・噴火またはこれらによる津波によって建物や家財に損害が発生した場合に、その損害を補償する「地震保険」があります。 
※ 地震・噴火またはこれらによる津波の損害(火災・損壊・埋没・流失)は火災保険では補償されませんのでご注意ください。

火災保険は建物の用途により火災に対する危険度が異なるため、建物を住居のみに使用している「住宅物件」や、併用住宅(1つの建物に住居部分と店舗や事務所などの部分があるもの)、事務所、病院、旅館などに使用している「一般物件」などに分類し、それぞれに対応する商品を用意しています。

火災保険は、「火災」による損害だけでなく、「落雷、破裂・爆発」による損害も補償の対象としています。また、「風災・雹(ひょう)災・雪災などの自然災害」による損害を補償の対象としている商品もあります。
このほか、「水濡れ」による損害、「建物外部からの物体の落下」による損害、「盗難」による損害、「建物から一時的に持ち出した家財」に対する損害など、日常のハプニングによる損害を補償の対象としている商品もあります。

現在、火災保険は住まいを取り巻く様々なリスクに対応する保険となり、補償内容・範囲、保険金額の設定方法、保険金の計算方法(免責金額の有無等)、保険期間、保険料の払い込み方法など、各保険会社によって違いがあるので、内容をよく検討し、自分にあった商品を選択するようにしてください。

地震保険は火災保険に付帯(セット)して契約することになっており、火災保険と同様に建物と家財それぞれに契約する必要があります。また、地震保険は被災者の生活の安定に寄与することを目的とする保険のため、主として住宅物件の建物と家財を対象としています。

すまいの保険